なんちゃって科学的生活

生活に科学でアクセントを。東京で10年ほど仕事をしたのち、田舎に移住。科学者でも無いので、うまく行きませんが、調べ込んで、最適な生活公式を探ってます。

【体にいい姿勢】ソファの座り方が悪いと、腰が崩壊するという話

こんにちは、こけしです。

腰が崩壊する?

最近、このツイートが話題になっていて、驚きました。

僕は会社勤めなので、こういう座り方は仕事中にはしていませんが、家で、ソファで寛いでいる時はよくしています。何なら、休日は、一日中やってるかも。

なぜ、座り方が悪いと、腰が崩壊するのか?

f:id:kokeshi11:20210223134149g:plain

この座り方のポイントは、体を支えるのが、お尻じゃない所。細かくいうと、臀部で体を支えてない。
医学的な詳しい話は、下記ににまとまっています。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0709/21/news143.html
(上の写真もこのサイトから転載)

こういう座り方って、負荷をかけてはいけない腰や肩、背筋で体を無理やり支えていて、座っている時は確かに楽な気がするんですが、ある時、すごく疲れている自分に気付くんですよね。

昔、僕が疲労専門の医師から聞いた、
ソファはとにかく硬いソファを選びなさい。体がs字になるのが理想です」
という話を思い出しました。

柔らかいソファより、硬いソファがいい理由

柔らかいソファに座ると、どうなるか?

首からお尻、膝裏にかけて体が丸まってしまう逆C字の態勢になり、最初のツイートと同じく、本来なら体が支えてはいけない部分が体を支え、体のバランスがおかしくなってしまうんですね。

f:id:kokeshi11:20210223135653p:plain

一方、硬いソファなら、s字で体制が保てるんですね。
ただし、今回の話題になった事と同じで、きちんとおしりで体を支える態勢にしないといかん、と。

f:id:kokeshi11:20210223135946p:plain

僕は、硬めのソファを選んでいるので、今日一日、きちんと、お尻で体を支えてみましたが、やはり腰の疲れが少なくかったです。

腰ではなく、肛門で座る意識

とにかく腰痛予防のためには、腰ではなく、お尻、臀部、うーん、肛門で座る、と考えましょう。

腰痛に悩んでいる人は、意識してみてください。

と、夕食どきに嫁さんから、態勢崩れてるよ、と言われたんですが、ダイニングの椅子は硬い木の椅子なんですが、案の定、最初のツイートの座り方になってました。とほほ。

そのうち、硬いソファのまとめ、でもしようかな。

じゃーね、バイバーイ。